2015/08/12

【養生】テキスタイルと薬膳ピクルス


がんばりすぎるあなたの、
ココロとカラダのバランスを
今すぐ使えるシンプルな食材でケアする方法を提案しております
『西と東の薬草使い』Ai Bhana (愛・バーナ)です。


今日は、テキスタイルからインスピレーションを受けて
夏らしい色の薬膳ピクルスを作ってみました。


テキスタイルは、京都発祥のブランド『SOU・SOU
 +
使用したスパイスは...
すがすがしい香りの『月桂樹(ローリエ)』
 +
果皮は漢方薬で使用される『花椒(ホアジャオ)』


ここ数日間、サンショウのピリッとした刺激を活かした保存食を
考えていたところ、お気に入りのテキスタイルが目に入り、
パプリカや人参、トマトの色合いがひらめいたのです!

『花椒(ホアジャオ)』について

学名:Zanthoxylum bungeanum
英名:Sichuan pepper
部位:成熟した果実
産地:中国

実が熟すと真っ赤な色になり、古くから、香辛料や薬用として
使われ、日本の山椒とはミカン科サンショウ属で同属ですが、
『種類』が異なるので、中国山椒、四川山椒などと表現され
たりします。

そう!
あの麻婆豆腐には、花椒の刺激的な香りがよく活かされています。

ズバリ、花椒(ホアジャオ)の実はこんな効果が!


健胃…胃を丈夫にする作用なんとなく胃の調子が悪い、胃が重いなどに)


鎮痛…痛みをやわらげる作用



特に、冷えからくる胃痛には、花椒の出番。
長時間の加熱にはあまり向かないので、仕上げに使いましょう。

どこで買えるの?


中華料理用のスパイスコーナーには、パカッと実が割れた状態の
ものが八角(クローブ)や松の実の近くに並んで売られています。

ぜひ、普段お使いのブラックペッパーの代わりに、花椒を取り
入れて香りを楽しみつつ、胃を元気にしてあげてください♡



◉ お申込み・お問合せはこちら

 受付時間:11:00〜17:00(土日祝日を除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿