2015/12/14

【薬膳】美肌になるラーメン

「西と東の薬草使い」のAi Bhana(愛・バーナ)です。

美肌になるラーメンといったら、
何を想像しますか?

ラーメン好きの方には朗報。

このラーメンならお肌にもカラダに良いんだよ〜!と
得意気に話しながら罪悪感0で堪能できちゃいます。



ずばり!
担々麺



濃厚なスープのベースとなる
「胡麻(ごま)」に秘密があるのです。


薬膳の観点から、サクッとご紹介すると、

  • 肌を美しくする
  • 髪を黒くする
  • 筋骨を丈夫にする
  • 乾燥しているところを潤す
  • 生命力を維持するエネルギーを補う
  • 腸の調子を整える(←かなり重要☆)

特に腸に潤いを持たせて、便通を良くしてくれる作用。
おかげで腸内環境も整い、肌も整い皮膚の乾燥にも
良いとされています。 

さらに、黒ごまと白ごまをそれぞれ詳しく掘り下げていくと、
複数の記事に発展するくらい、効能があり面白いのです♡


もう、いいことだらけですね。


お肌の状態を根本的に良くするなら、
外からアプローチする、化粧品に頼るより、
内からです!!!


化粧品 < 食べもの






《今回、担々麺を食べに行ったお店》

店名:王朝(おうちょう) 
場所:元町中華街駅
 麺:中太、わかめを練り込んだ翡翠色
辛さ:ユニークな5段階。
   小学生、中学生、大学生、教授、チャンピオン
    (次回は、「教授」を試したい。。。)


王朝の担々麺には、

 1. たんぱく質
 2. 脂肪
 3. 糖質
 4. ビタミン
 5. ミネラル
 6. 食物繊維
 7. +アルファーの栄養素

7大栄養素が嬉しいくらいに全て入っています♪


つくづく思うのは、料理もバランス。


現代人は、極端に◯◯抜きとか、◯油は良くないなど、
単一成分にフォーカスしすぎる傾向にあり、
本来のバランスがどこかにいってしまっています。

もちろん、選べる時は精製されすぎていない素材の
ほうがおすすめですが、


まずは、


楽しく
ありがたく
あたたかい
美味しい食事をいただいてこそ、


栄養も自然と吸収されやすくなり、
健やかなお肌が生まれ、
明日への原動力につながると思うのです。


内側からのケアに特化した、
「美肌薬膳ランチ会」開催に向けて
只今、計画を進めています。


ご興味がございます方は、お気軽に下記より、
お問い合せをいただけましたら幸いです。


今日も、眠る前は首もとや腰を暖かくしてお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿